明日のFXエントリー予告 相場観 

人間関係改善法

こちらをご覧下さい ティファニーショップ ついに発売決定!兼業トレーダー必見!会社や仕事の人間関係を良いものにするための一人で出来る改善法。 思考が100%現実化する法則を使い、簡単なワークをすることで今までの思考パターンを望みの方向へ改善し、自分で答えを導き出せる画期的な方法!PDF版全17ページ。

ティファニーです

ティファニー

Author:ティファニー
SenCoo氏に教わった、買い線、売り線を基本にデイトレード中。たくさんの手法を持っていましたが、SenCoo氏に教わったことだけに絞りました。ファンダメンタル一切無視。順張り、逆張り、目標値をきっちり分析し、安全で安心なデイトレードを目指します^^


成長の場

このブログは、FXに限らずトレードに役立つ情報が集まってきました! SenCoo氏が教えてくれた非常に有効なスキルがこのブログにアップされています。 あまり整理されていないのでわかりづらいかもしれません。 もしご興味があれば宝の山を探索してみてくださいね。 このブログではトレードに関する素朴な疑問などがあれば遠慮なく受け付けております。 それは多くの方の役に立つことだからです。 回答が得られなくてもコメントすることで自分自身で解決できたりする場合もあります。 そんな風に自分で気づけたら「最高」ですよね。そんな場になれば幸いです!

損益

FX成績表

2014年

10月22日-12月末

  1660pips

2015年

1月121pips

2月-159pips

3月501.5pips

4月-86.5pips

5月144.3pips

6月600.6pips

7月160pips

8月145.75pips


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスの源



5月30日(土)

今日のティファニーは何位でしょう?
   

人気ブログランキングへ
FXの手法 FX 基本 順張り 逆張り 時間足 考え方 検証方法 常勝 億トレーダー
奇跡のコメントが!トレーダー必見です。
ティファニーが毎日読み返すコメントです。
皆様も是非!

奇跡のコメント 5/7編 チャートと共に読んでます!
new驚きの取引結果はこちら

SenCooさん 取引結果5月中間報告

こんばんは

今日はお出かけでした~。
食後に換気扇の大掃除となりました。
ちょっとふき取りしようと思っただけだったのですが、案の定止まらなくなって・・。
お陰でファンが軽やかに回っております。
これで私の首も回るか!と思うと嬉しいですね。
心と体は相似形。
心と部屋も相似形。
見えない部分の汚れは深層意識の汚れ。
とーーってもスッキリです。 ゆれる~~~!!!今地震。

コメント欄に相場観について
りたりたさんから次のようなコメントがありました。

相場には「唯一無二の正解」があると思っていた 。
それには特別な武器が必要で、それを探す事が最も大切なことと思っていた・・・。
自分の中にぶれない見方があれば、
それが武器になる。・・・・急に視界が開けました。
私も同じ様に武器=ウルトラCがあるのでは?と思っていましたのでとても興味のあるお話ですので
抜粋してアップしますね!


相場観 by SenCoo
相場は相場の神様が動かすもの(笑)
「正解や不正解などありませんので、正解など教えようもありません(^^)」

自分の正解を導く為に、チャートが発信する信号を解釈して想像する見方を固めるだけです(^^)
正解は、100人いれば100通り!(笑)


よく僕が
「チャートの見方を統一したくはありませんがお伝えする為にご理解下さい」
と書くのにはそう言う理由があったんです(^^)

今は、みなさまの「知識欲」を利用してその考え方の基礎をお伝えさせて頂いているだけです。
経験すれば経験しただけ自然に基礎が身に付き、
ふっと気付いた時には一気に開放されて結果と共に伸びます!

値動きの絶対条件はお伝えしていますが、
やり方(細かなルール)をお伝えしているわけではないのでチャートの見方と融合され、
あっ!?と開眼された時は無限大に伸びしろはあります(笑)

答えの無いこの世界で偉い人や凄い人、特別な人は存在しません。
子供におカネと口座を持たせたら1番稼ぐかも知れません(笑)

おカネは大切ですがおカネ中心に物事を考えてしまう傾向があり、
大きな金額が飛び交い、金額の大きさに優劣を付け、
情報にカネを取ったり、支払ったりしてしまうと、
特別な世界、難しい世界、とティーアップされてしまい、
価値観は作られ、通常の価値観は崩壊します。
それも全てを否定できませんが、1番価値が高いのはりたりたさんやみなさまの発想力や創造力です(^^)
カネの大きさや情報や手法ではございません(笑)

みなさま自身の正解へ辿り着く様に、
教えようの無い世界と分かっていつつもキッカケを作れたら…と思っています。

そのかわり、今迄積み上げてこられた考え方を少しだけ崩させてくださいね(^^)
No:2587 2015/05/30 10:41 | SenCoo #t50BOgd. URL [ 編集 ]



ふか~~いお話ですね。
自分のやり方をまずは決めることから!でしょうか。
人生は決断の連続

それでは素敵な土曜日の夜をお過ごしくださいませ~

◆ティファニーの相場観

短期的に買い

◆ストップロス①123.44 以下の終値を確認するまで買い方針 
◆ストップロス②123.00 以下の終値を確認するまで買い方針

◆現在のポジション

なし


今日のティファニーは何位だったかな~?
   ↓


人気ブログランキングへ

5月30日(土)

今日のティファニーは何位でしょう?
   

人気ブログランキングへ
FXの手法 FX 基本 順張り 逆張り 時間足 考え方 検証方法 常勝 億トレーダー
奇跡のコメントが!トレーダー必見です。
ティファニーが毎日読み返すコメントです。
皆様も是非!

奇跡のコメント 5/7編 チャートと共に読んでます!
new驚きの取引結果はこちら

SenCooさん 取引結果5月中間報告

こんにちは

大好きな土曜日嬉しいな~

今日は時間足の見方、考え方についてSenCooさんがご教示して下さいました。
5/28日のコメントに書いてありますが、こちらへアップしてみます!
これはFXに限らず全てのトレードに生かされます。
この知識は大変貴重なものと感じましたので右脳で創造しました。
初心者から上級者まで、またトレードをしていない人まで魅了するかもしれません


りたりたさんからの下記の様に自分の考えと質問に対して、SenCooさんが回答をして下さいました!
それぞれの時間足の見方と自分がどうエントリーをするのか?についての考え方です。

りたりたさん
確実に10pipsとる戦略を考えてみました。
【エントリー】124.223 ショートエントリーしました
【根拠】
・1時間足に陰線が出ていて、20MAまで乖離幅があり、向かって行っている
・4時間足もMAと乖離幅があってこれ以上一気には広がりそうにない
・1分足5分足は下降
・15分足はMAまたいで売り線になりそう。

SenCooさん
その発想は非常に良いと思いますが、りたりたさんに武器が足りない事に僕は気付きました。

りたりたさん
ご指摘の事を感じていました。
見えそうで見えていない何かがたりない。たまたまそのポイントの影響がないときは勝てるのですが、だめなときはとことん逆行しちゃう。
自己検証
足りないものを探すため、自分の判断ロジックを見直してみました。
00:15のコメントをもう一度考えてみました。
・1時間足に陰線が出ていて、20MAまで乖離幅があり向かって行っている
よく見ると→安値は更新していないから上がる要素がある
・4時間足もMAと乖離幅があってこれ以上一気には広がりそうにない
よく見ると→乖離幅はあるが、ローソク足は切り上げている
・1分足5分足は下降
よく見ると→一応あたってる。でもこの足でタイミングをとるなら10pipsではなく2pipsとか3pips狙いの方が確実。
・15分足はMAまたいで売り線になりそう。
よく見ると、→確定してから買うべき。実際には確定できていなかった。
【結論】
・全体通して根拠の積み上げが甘い。
・このときはエントリーするだけの条件はそろっていない。
・実際1時間経っても決済できていない。
これ書いてるときに値が落ちてきたので124.167で決済 5.6pipsごっちゃん。
でもこれはたまたまですね。
単純に考え方が浅い事もあるのですが、順張りが苦手ということがポイントかも。
順張りに気づくアンテナがないからこうなっているような気もします。
逆張り脳みたいになっててバランスが悪いんじゃないかな。


時間足の捉え方(長文) by SenCoo

りたりたさん、時間足に付いて。
極端にお伝えします。

1番パワー(権力)を持っているのは
1時間足、次に30分足、次に15分足、次に5分足、最後は1分足。
この順番を、今は割り切って記憶してください。

では、4時間足や日足は?

相談役扱いです(笑)
大きな流れを見るときに使います。
5月28日1時間足

そしていま、1時間足がMAに近ずくか?が焦点になっています…(深夜0時過ぎ)
①1時間足のMAの乖離幅を確認
※乖離幅あり、しかも1本前に陰線あり!だから↓に行きたいはずだ!
と考えます。

これは正解っ!

②30分足のMAを11本にしてセットしてみてください。
5月28日30分足

数本前にMAを下から↑にブレイクした陽線が立っています。
これは、その陽線の左となりの足が陰線であり、安値を試したけどやっぱり買われたと言う流れです。

以上①と②から、1時間足は↓に行きたがっているが、30分足は↑に行きたがっている、と素直に判断できます。

そう考えると↑に行きたくても1番パワーを持っている1時間足は限界に近いので30分足へ「お前いい加減に休憩させろよっ」と言っている、しかし30分足は此れからヤル気モリモリで1時間足を煽り↑へ登らせようとする、また30分足の号令により1分足や5分足、15分足は↑方向に舵を取っている。

よって、こう考えます。
1時間足は休憩したいと思っている!上はかなり一杯一杯のはず!
けど30分足は↑に行きたがり弟分へ「↑に行くぞー!」と号令をかけたところ。
…さて、1時間足と30分足は話し合う…どこ迄なら↑に行ってくれるのか?↑に行く事を許してもらえるのか?

その30分足(23:30分)の終値or高値にプラス10〜15pipsで1時間足と30分足は合意した。
つまり売りポイントはそこだ!
と考えます(笑)

23:30分の30分足の終値は、124.23。
124.23+10pips=124.33
124.23+15pips=124.38
つまり売り場は124.33〜38の間!
とピンポイントで出して、その動きを待ちます!

その価格に届かなかった時、「あれ?上げこじれで一旦下げるか?」「兄貴分の1時間足が勝ったのか?」と考えます(笑)
エントリーポイントの精度をもう少しだけ上げる必要があります。

りたりたさんのコメントしてくれた考えは大正解です、正解だからこそ取れます。
でもこの世界で飯を食い続けるには「キラリと光る1ショット」のポイントを見つけなければなりません。
それが上記考え方です。
…意味分かんなかったら言ってね(笑)

どうぞ30分足と言う武器を追加してくださいませ(^^)/
成長が早く、広がる発想力に長けたりたりたさんには必要な時です。
ピンポイントでエントリーできる様に頭をフル回転させてみて下さい(^^)
りたりたさん、早いね〜このまでくるの…(笑)
No:2460 2015/05/29 01:21 | SenCoo #t50BOgd. URL [ 編集 ]
↑追記(^^)
1時間足の「休憩させてくれ〜」「MAタッチで水が飲みたい〜」に対しMAからたちあがったばかりの30分足は「何言ってるんですか!今からじゃないですか!」

よって若いパワーの30分足を筆頭に1分足までの勢力で価格は押し上げられるが、1番権力を持っている1時間足が休憩したいと言っているので…

価格は横に動きやすくなる。
と言う流れです(笑)
ごめんね長くて、これ伝わるかなぁ(苦笑)
分かんなかったら聞いてね(^^;

りたりたさん
ありがとうございます。
勢力関係
追記コメントありがとうございます(^^)

>よって若いパワーの30分足を筆頭に1分足までの勢力で
>価格は押し上げられるが、1番権力を持っている1時間足が
>休憩したいと言っているので…
>↓
>価格は横に動きやすくなる。

はい、イメージはつかめます。
あとは実際に動いているところで気づけるよう
過去チャートから相当する部分を探してみます。
それを頭に叩き込んで、再現できれば前に進めると思います。

勢力関係②
勢力関係のイメージは、小さい足が先発隊のようなイメージで順を追って1分足→5分足→15分足と流れが作られるように思っていました。
今回教えていただいたように、1時間親分と30分若頭の交渉というか綱引きのようなイメージは持っていなかったのでとても新鮮です。これからチャートを見る上で大きな判断ポイントをいただきました。ありがとうございます(^^)

SenCooさん
りたりたさん(^^)
自己検証内容は完璧です。
りたりたさんに不足しているのは「エントリーの精度」だけなんです。
その為の30分足が不足していただけだと思います。

「下げるから売る」←これはりたりたさんの積み上げた理由が沢山あるので精度は高くなっていますので確かに下げます。
(それでも魔坂と言う坂はありますから気を付けてね(^^))

でも、何故そこで売ったの?→下げる筈だから…5pipsは取れる筈だから…これは下げるので結果は失敗では無いのですが…もっと安全に5pipsをとって欲しい。

売ったあとに逆行したり時間がかかる←これは大きな問題ではありません。

スッキリしないのはエントリーポイントの精度だけなんです。

これは何分足を使ってエントリーしたのか?にもよりますし、その日の値動きにも左右されてしまいますが「その価格でエントリーして逆行されたら仕方なし!」と言うポイントでエントリーできているのかを今一度考えてみてください。

これは奥が深過ぎます(^^;
突き詰めると、僕の今日のコメントのエントリーポイントの条件だけになります。

そのポイントは、今日のコメントに書いた内容になりますが、
①1時間足はMAに向かっているのだろう…
②30分足がMAを上から↓にブレイクした!やはり1時間足は↓に行きたがっている!
③これで1時間足と30分足の意見は合意した!
④30分足の終値−10〜15pipsまでは最低でもある。(もしかしたら1時間足はMAの↓まで突っ込むかも知れない)
⑤できる限りその(今作られた)30分足の終値よりも高値で売ろう!

こうして99.9%10pipsが取れるエントリーポイントの順張り編が完成!
そして、その通りに動けば、逆張りも10pips取れる動きになる事は当然と考えても良い。
と言う考えが核になっています。
ついに1番の難問ポイントまできてしまいましたねぇ〜(^^)
応援するから分からない事があったら沢山質問してね〜(^^)/

4時間足相談役(笑)
いま、1時間足も30分足も4時間足が休みたいと言ったのか、慌ててMAを割ってきました。
やはり4時間足も休みたいのでしょう(笑)
でも!1時間足や30分足が休憩終わって立ち上がった時は…4時間足との交渉開始となります(笑)
その時はどっちへいくかの方針が決まる時ですね。

りたりたさん
なるほど!!
おはようございます(^^)

相談役が動き出しましたか(笑)、この力関係の想像はとても楽しいです。

私のトレードに足りないもの、見えてきました。
>何故そこで売ったの?→下げる筈だから…5pipsは取れる筈だから
この考え方では結果オーライの時があっても、本質はちょっと違う、ということですね。
たくさんのご説明ありがとうございます。

すこし質問させてください。
①30分足を11MAでみるのは何故ですか?(15分足や60分足は20-21MAで見ているので、その半分の設定で見えるものがあるのでしょうか?)
②今回「V」字のショート→ロング でしたが、逆のパターンもあると言うことでしょうか?(ロング→ショート)
③初動を狙っているときに気づいたのですが、抵抗のラインで跳ね返るときは、だいたい2〜3回波ををくりかえしているように見えます。(100%ではないですが、、、)。そうすると、初動よりも2回目の波を初動(1回目)の再放送的に狙えるのではないかと思っています(動きは1回目よりやや小さくなるのでその辺に注意)。この狙いはいかがでしょう?

③は質問の意図がわかりにくいですね(^^;

良い言い方を考えます。

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
No:2467 2015/05/29 06:12 | りたりた #41Gd1xPo URL [ 編集 ]
りたりたさん(^^)/
おっはよ~(^^)/

>①30分足を11MAでみるのは何故ですか?

20MAでも構いませんが、僕はMAを使う時はMAは固定せず、毎朝MAの微調整をします。
そこで11が無難だなぁと思っただけで20MA固定でも構いません。

>②今回「V」字のショート→ロング でしたが、逆のパターンもあると言うことでしょうか?

はいあります。
夕方のコメントに順張り買いのお知らせと言うか流れを書いています。
これが逆パターンですね(No:2432 2015/05/28 18:33)

>③初動を狙っているときに気づいたのですが・・・。

はい、いい所に気付きました。
大きな意味でそれを利用できます。
つまり、途中から相場に入り15分足を見たとき「今の上げはどこが初動なんだ?」「初動のストップロスは?」をチャートを確認。
そして1時間足を見ると初動の形を形成しつつあるではないか!
だったら1時間足が確定してから1時間足のストップロスに引き付けてロングいれよっ!と言う考え方でもOKです。

これりたりたさんの欲しい回答と違うなぁ(笑)
・・・順張りを確実にゲットする為に2回目の初動でエントリーする方が確立が高いかも?って事なのかなぁ・・・(^^?
まってね僕の頭も整理しますし、5分足MAタッチしそうだから1分足に切り替えるね(笑)
・・・・・・・・・・・・。

◆ティファニーの相場観

短期的に買い

◆ストップロス①  123.44以下 の終値を確認するまで 買い方針 
◆ストップロス②  123.00以下 の終値を確認するまで 買い方針

◆現在のポジション

なし


今日のティファニーは何位だったかな~?
   ↓


人気ブログランキングへ

 | ホーム | 


